本職が語るロードバイクの神髄

主にロードバイクに関する情報や見解など、本職の立場や経験で感じた事を勝手にお伝えする本職マイスターのブログ

ロードバイク:魅力と恩恵そして目指すもの!

こんばんは本職マイスターです

 

 

皆さんロードバイクに乗ってますか?

f:id:roadmen:20190121233545j:plain

 

 マイスターも最近はだんだん乗る頻度が少なくなりましたが、今でもぼちぼちと頑張って乗ってます。

 

以前はレースで速く走る事が最優先だったため、「ただ速く走る事だけを追求しながら毎日毎日走りまくっていた」って感じでしたけど、このごろ以前と少し違う目線でロードバイクと向き合えるようになってきて「しみじみと感じる思い」が有るんです。

 

それは何かって言うと「本当にロードバイクに乗るようになって良かった」って思う事。

 

マイスターはオートバイにも乗るし車も大好きだけど、「ロードバイクの奥深さや何かに取り付かれたかのように魅了される感覚」はちょっと別格でしたね。

 

そこで今回は、かれこれ20数年間ロードバイクと共に人生を歩んできたマイスターが、いま感じるロードバイクの魅力など少しお話していきます。

 

 

 ロードバイクの魅力

・まずは見た目が良い 

 

何といっても「シンプルでカッコよい」これに尽きる。

 

50過ぎのじじいでも素直にそう思える。

 

「仕事でも毎日見て、自宅でも毎日見る」なのに見るたびにカッコよい思う。

f:id:roadmen:20190121233621j:plain(デカい!)

 

特に自分の気に入ったフレームに、惜しみなく拘りのパーツを注ぎ込んだ自分の愛車は何度見てもやっぱりいい。(それ位こだわって組んで欲しいです)

 

ある意味癒し効果あります。

 

多分皆さんもそうですよね!

 

・精神衛生的にも良い

 

そんなお気に入りのマシンで、自分の全身を駆使し「フウフウ、ハアハア」言いながら「シャーー」と風を切り裂いて走りぬけるスピード感、走り終えた後の爽快感や満足感は本当に気持ちがいい。

 

運動が得意とか苦手とかまったく関係ないし、経験した者すべてが味わえる素晴らしさがあります。(ちょっと疲れちゃうけどね)

 

こういった走り終えた後の達成感や満足感で満たされる事は、オートバイや車にはまずありません。ただ疲労感で疲れるだけです。(違った楽しさは当然ありますけど)

 

・その他

 

 あとは「自転車なのにむちゃくちゃ加速が良い」とか、「どこまでも行ける」とか、「酒のつまみになる」とか他にもたくさん魅力はありますけど、特に上記の「カッコ良くて気持ちいい」のはロードバイク特有の魅力」かと思います。

 

ロードバイクに乗る事による恩恵

・健康的でいられる

 これね、ずっと前からいつも感じてる事だけど

 自分の周りには「太った人やお腹の出た人がまったくいない」んです。

 

これって凄くないですか?

 

周りには20代から70代まで沢山の仲間や知人がいますけど「一人も太った人いません」よ。

 

みんな姿勢も良く「シャキッ」としてて健康的に見えます。

f:id:roadmen:20190121233722p:plain

 

でも世の中のおっさん達って普通にそうじゃないし、中年以降のおっさん達にとって体形を維持していくってのは凄く大変な事でしょ。

 

マイスターは50代なので、たまに同級生たちに合うとやっぱり世の中の普通のおっさん達です。(普通のおっさんが悪い訳じゃないですよ)

 

そうやって考えると自分の周りの仲間達がいかに体形を維持出来ているのかよく解ります。

 

最低限体形が維持できるだけの運動量と食事などのコントロールロードバイクに乗る事で出来てるって事です。

 

しかも短期間ではなく何年もずっと継続できてる方が非常に多いです。

 

お腹が出て体が重くては、気持ちよく走らせれないですから自然に体重や体形を気にするようになりますよね。

 

まあ体形が維持できてれば必ず健康って訳じゃ勿論ないですけど、少なくとも健康的に良い方向に影響を及ぼしているのは間違いないと思います。

 

もうこれだけでロードバイクに乗る価値がありますよね。 

 

ロードバイクを通じて目指すもの 

マイスターの周りには70歳に近いロード乗り(トライアスリートも含む)が何人もいます。

 

いつもピチピチのサイクルウェアに身を包み、スタイリッシュなサングラスに派手なヘルメットを被り大汗を流しながら颯爽とロードバイクに乗ってきます。

 

そんな先輩たちも歳を重ねた今では若者のような体力も当然無いし、体の動きも以前と比べてどことなく違ってきてるのは見てても解ります。

 

ヘルメットやサングラスを取ればやっぱりそれは年相応の姿に見えますよ(人間だからね)

 

でもそれがとてもカッコイイと思うのはマイスターだけですか?

 

自転車乗りだけじゃなく、街中を一生懸命に顔を歪めながらランニングしている年配の方達も沢山見ますけど、いつもマイスターは「カッコイイな頑張れ!」て思いますよ。

 

自分も十分年配ですけどね。

 

若い人たちの中にはもしかしたら「見苦しいからやめとけよ」とか「年寄りが頑張ってんじゃねえよ」とか思ってるかもしれないけど、年は必ず順番に重ねていくし、そんな若者も必ずそんな年がやってくるよ。

 

そして自分がその年になって初めてその時の気持ちが解るよね。

 

マイスターもだんだんそんな先輩たちの今の年齢に近づいていくけど、その先輩たちと同じように「いつも颯爽とカッコよくロードバイクに乗っていたいな」と思う。

 

そしてそんなマイスターを見た後輩たちがまた「オレもあんなおっさんになりたいな」と思ってもらえるように走り続けて行きたいと思う。

 

マイスター的まとめ
  1. 見てて癒される
  2. ストレスも発散できて精神衛生上も良い
  3. もちろん健康にも良い
  4. おっさんになっても体形を維持できる
  5. お金は結構使う

 

今回は簡単に思いついた事を書きましたけど、ロードバイクの楽しさや奥深さはこんなものじゃない。

 

ひとつひとつのパーツにもこだわりや意味があるし、風を仲間を利用した走り方や走らせ方もある。

 

もしこれからロードバイクを始めてみようか悩んでいる人がいたら是非この世界を経験して欲しい。

 

       ロードバイクの神髄が味わえますよ」

 

ではまた!