本職が語るロードバイクの神髄

主にロードバイクに関する情報や見解など、本職の立場や経験で感じた事を勝手にお伝えする本職マイスターのブログ

ロードバイク:あなたに合うサドルの選び方そして諦め方

こんにちは本職マイスターです

 

あなたは今の自分のサドルに満足していますか?

 

f:id:roadmen:20190118123446j:plain

 

ロードバイク歴も長くなってきて、すでにサドル沼にハマった経験のある方や、今まさにハマっている最中の方はサドル選びの難しさってもう知っていますよね。

  それ以外のほとんどの方は満足して使っているというよりも「特に可もなく不可もないのでそのまま使っている」って感じの方が多いと思います。 

 ロードバイクに乗り始めた頃は、ほとんどの方がお尻に(股)痛みを感じたはずですし、マイスター自身も例に漏れず購入して数週間でショップに走った記憶があります。(今では懐かしい思い出だな~)

 そこで今回は「あなたに合ったサドル選び?」についてまた勝手なお話をさせて頂きますので参考になればしてくださいね。

 

 

主なロードバイク向けのサドルメーカー 

・セライタリア  

何と言っても代表的な老舗ブランド。

種類が多く比較的レーサー向けのサドルが多い。

昔から?「サドル選びに迷ったらセライタリア(SLR)のサドルを使え」と言われるほどの信頼のブランド。

 

・サンマルコ  

セライタリアと肩を並べる老舗ブランド。

こちらもレーサー向けのサドルが多いうえ、全体的な種類はセライタリアを上回る。コンコールやリーガルといった名作も多い。

 

・セラSMP    

特徴的な形のマニア向けのレーサーブランド。

座面が湾曲していて一見「こんなものに乗れるのか?」と思うような奇抜な形状をしているが、これを使い続けて慣れてしまうと「これじゃないと頼りない」と思えるほどバケットシート並みのホールド感、フィット感がある。それ故にマニアが多い。

f:id:roadmen:20190118123624j:plain(かなり使い込まれてますよ)

 

・プロロゴ

デザインが全体的にハデな印象の比較的新しいブランドだが、種類も豊富で座面に滑り止めの工夫をしているサドルが多い。最近では複数のプロチームが使用する

 

・フィジー

こちらも比較的新しいブランドで年々種類も増えて来てはいるが、特に特徴は見当たらない印象だがファンは多い。

など

 

他にもスペシャライズドボントレガー(トレック)などフレームメーカーが販売しているサドルブランドやブルックスといった革製のクラシカルなサドルを揃える有名高級ブランドもある。 

 

主なサドルの種類、タイプ

 分類が難しいがここはザックリと、

 ・一般的なサドル     (ロードバイククロスバイクに標準装着タイプ)

トライアスロンタイプ  (トライアスロン用の前乗り向きショートタイプ)

・クラシックタイプ    (革製や皮風のクラシカルなタイプ)

・ウーマンタイプ     (女性用のやや幅広なタイプ)

など。

 チョー適当だな。

 

 ・選び方の傾向

 サイクリングやのんびりロングライドが中心の方や、クロスバイクエンデュランスロードのような比較的アップライトなポジションで乗られる方は、サドルへの荷重も増えるので「座面の幅が広くクッション性の良いサドル」のほうが快適な傾向が多いです。

 一方レースやイベント中心の負荷も前傾も強い乗り方のシリアスライダーは、ダンシングも多くサドルへの荷重も少ないので、「細身で軽量、クッション性は二の次のダイレクトな乗り心地」のサドルを選んだほうが良いです。

 

サドル選びの難しさ

 見た目での判断は大変難しく、経験の長いベテランライダーでも自分に合ったサドルを見分ける事は難しいと思います。

 体格的にも座骨の広さや柔軟性の違いだったり、ポジションによる前傾度の違い、前乗り後ろ乗りの傾向などによって大きく好みが違ってきますから。

 これらの答えを出すには実際に乗るより方法はないです。いや乗ってもすぐには解らないかもしれないな。 

 

 マイスター的おすすめサドル

 おすすめと言っても正直なところ、あなたにピッタリ合うか合わないかなんてやっぱり他人には解りませんよ。(オイッ!)

 でももしあなたが割と頑張って走っちゃう人なら是非「セライタリアのSLRシリーズ」の、中でもハイグレードな「SLRキットカーボニオもしくはTEAM」辺りを使ってみて下さい。

 マイスターも随分と昔から色々なサドルを使ってきました。

( 使用してきたサドルの一例)

セライタリアではSLRにフライト、

セラサンマルコではアスピデに新旧のコンコール、エラ、マンタ

プロロゴではNAGO、スクラッチ、TRI

フィジークではアリオネ、アリアンテ

セラSMPではフォーマ、クロノ、コンポジット、エヴォリューション、ダイナミック

その他ではROTORのサドル、タイオガのサドルなど

 多分思い出せないけどもっとあるはず。

 でっ、今使用しているのは「セライタリアのSLRキットカルボニオ」やっぱりこれが一番の「おすすめ一押しサドルです」。

f:id:roadmen:20190118123541j:plain

f:id:roadmen:20190118124210j:plain

マイスターの周りでもSLRを使っている人が一番多いし、たまに他のサドルに浮気してるけど最終的にはまたコレに戻っています

 形も本当に薄くてカッコイイし超軽量、そして見る人がみれば通だと解るサドルですよ。

 

 マイスター的勝手な まとめ

  ロードバイクはカッコイイ乗り物だからカッコイイサドルを着けてほしい

ロードバイクトライアスロン用のような変テコな分厚いサドルはやめてほしい。

・乗り込まずして痛くならないサドルは無い。

・ある程度サドルにお尻を合わせよう。

・今は流行りのショートノーズタイプのサドルも個人的はあまり好きじゃない

 

なんか結局最後はまたマイスターの勝手なお話になってしまいましたが、

ご勘弁ください。

 

 とりあえず軽量でカッコイイサドルを着けて後はお尻が慣れるまで頑張って乗ってください。

 あと一つ最後に言わせて下さい。

 

「サドルはできれば水平に着けて下さいね、前上がりや前下がりはかっこ悪いから」

 

ではまた!